お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

12月

7

【ローカル5G最前線】専門家でなくてもできるWiFi / ローカル5G活用法

【ローカル5G最前線】専門家でなくてもできるWiFi / ローカル5G活用法
募集内容
開催日時
2021/12/07(火) 14:00 ~ 15:10
募集期間

2021/11/26(金) 17:28 〜
2021/12/07(火) 15:10まで

会場

(場所未定)

イベントの説明

お申し込みはこちらから

https://bit.ly/3FSI96D

概要

それぞれのニーズに合わせて設計が可能なローカル5Gは、医療、自動運転、工場内無線など様々な分野での活用が見込まれております。

しかし、ローカル5Gのライセンス取得のためには、条件事に指定された数式を利用した、各ロケーションでの電波伝搬シミュレーションの結果の提出が義務付けられており、通信システムを利用する立場のかたであっても、シミュレーションを用いたエリア設計を行う必要性が高まっております。今までエリア設計に携わられていらっしゃった方でも、より高い周波数を利用する通信システムの伝搬を推定するのは困難です。

マージンを大きく持たせたエリア設計では、コスト面ではマイナスになります。病院や工場内ではしばしば機器の配置なども変わるため、その都度最適な通信システムの配置は変わります。

そこで、本セッションでは初心者の方でもアプリケーションを利用した電波伝搬シミュレーションについて、お客様にお取組みをお話し頂くとともに、R2021bの新機能を含めた電波伝搬シミュレーション向け機能をご紹介致します。

MATLABおよびSimulink をご存知の方も、そうでない方でもご参加いただける内容となっています。

お申し込みはこちらから

https://bit.ly/3FSI96D

スケジュール

ローカル5G向け電波伝搬シミュレーション

14:00-14:40 電気興業株式会社 大島一郎

電気興業株式会社(DKK)は,ローカル5Gの事業化を本格的に開始し,28GHz帯無線機の自社開発や,自社工場での電波伝搬実験を進めてきた。 また,ローカル5Gを導入しようとする顧客に対してエリア設計・免許申請・工事・アフターケアまでを包括的にサポートするコンサルティングサービスを行っている。 そのサービスのうち,エリア設計に関わるソリューションについて,MATLABの活用を含めて紹介する。

無線通信のシステム設計やプログラミング未経験者の方向け「電波伝搬シミュレーション」

14:40-15:10 MathWorks Japan アプリケーションエンジニアリング部 田中 明美

近年、無線通信システムでは、より高い周波数の利用が求められており、今までの経験値でエリア設計することは大変困難な状況となっています。また、ローカル5Gのライセンス取得には、シミュレーション結果の提出が必須となっており、シミュレーションの重要性が増す一方で、専門家が不足している状況が見受けられます。

そこで、本セッションでは、アプリケーションを構築することで、専門家でなくても、電波伝搬のシミュレーションが行えるソリューションをR2021bの最新機能を含め提案いたします。

無線通信のシステム設計やプログラミング未経験者の方にもご覧いただける内容です。

お申し込みはこちらから

https://bit.ly/3FSI96D

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

MATLAB_Simulink

MATLAB_Simulink さんが 【ローカル5G最前線】専門家でなくてもできるWiFi / ローカル5G活用法 を公開しました。

2021/11/26 17:28

【ローカル5G最前線】専門家でなくてもできるWiFi / ローカル5G活用法 を公開しました!

グループ

MATLAB&Simulink

イベント数 18回

メンバー数 38人

終了

2021/12/07(火)

14:00
15:10

募集期間
2021/11/26(金) 17:28 〜
2021/12/07(火) 15:10

会場

(場所未定)

管理者